AzureADのゲストユーザのアドレスが空白になるのが解決!?

Exchange

どうも!シスブロ(@sysbloblog)です!

今日は2ヶ月か3ヶ月まえから苦しめられていた事象について解決の兆しが見えたので書いていきます!(本当はずっと発生してたっぽい…)

事象

その事象はタイトルの通り、AzureADのゲストユーザのアドレスが空白になるというもの…

厳密にはIDとしてのメールアドレスは登録されているのですが、メール送信用の電子メールアドレス(SMTPアドレス)が正しく登録され無いという状態です。

この状態になると何が困るかと言うと、招待メールが届かないだけでなく、外部のユーザーがゲストとして権限を与えられていない状態となります。

要するにゲスト登録してる意味がありません…

間違えて空っぽのゲストユーザを配布リスト(メーリングリスト)に登録しようものなら一切メールが届きません(笑)

原因

原因はExchangeの連絡先に登録があるせいっぽいです。

解決方法

解決方法を先に書いておくと最近修正されたので自分のテナントに反映されるのを待っていれば大丈夫みたいです!

調査経緯

ExchangeのメールアドレスとAzureADのメールアドレスが1つのテナントに存在できないのだと思います…

これがわかるまで苦労しました…

Microsoft管理センターから問い合わせても、Exchangeの担当者はAzureADについては答えられない。逆も同じ。

そして公開情報に無い内容は現在の環境での動作が全てとの事で泣き寝入り状態でした。

幸い、ゲスト招待を本格的には使っておらず同じパターンの人が少ない状況で助かっていました。

最近、同じ内容の問い合わせがまた出てくるようになったのでダメ元で問い合わせた所、先週末から随時、改善してるとのこと!

なんというタイミングなのでしょう!

スマホから書いて見ましたが見にくくなってないか心配です(笑)

以上です!

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです!

良かったら↓↓のいいねボタンを押してもらえると励みになります!!

質問や不明点、間違ってる情報等あればご連絡いただければ喜びます!!

ばいばーい!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました