コマンドプロンプトのコマンドが使えない

Dosコマンド

どうも!シスブロ(@sysbloblog)です!

↓↓の記事を書いていた時のことなんですが、別のPCで使えてたコマンドをブログ作成してるPCで実行したら動かないってことがありました。

事象としては↓↓の感じで「find: invalid predicate `’」って表示されます。

findとかdirは使えるのに/vとか/cだけ反応しないような状態でした。

原因から書くとシステム環境変数のPathが悪さをしていました。

多分、最近Visual StudioやPoweShellを使うことがあったのでPathが書き換わっちゃってたんだと思います。

解決手順

ではでは
具体的な手順を書いていきます。

システムのプロパティを開く

わかる人は次へ進んでください。

「Windowsキー + E 」でエクスプローラーを開きます。

開いたら「PC」を右クリックして「プロパティ」を選択。

次は設定画面が開くので「システムの詳細設定」を選択する。

システム環境変数の登録

システムのプロパティが開くので、「詳細設定」タグの「環境変数」を選択します。

次はいよいよ環境変数を入れていきますが、ココで注意なのは「システムの環境変数」を編集しましょう。

最初、何も考えずに「あ、Pathミッケ!」って「ユーザ環境変数」いじっていて治らなくて悩んでました(笑)

調べた感じだと以下のパスが通っていれば問題ないようなので、なければ追加してください。

C:\Windows\system32

シスブロの場合はこいつが下のほうに居たので一番上に持ってきました!

それでもだめなら↓↓とかも調整してみるといいかも?です。

C:\Windows
C:\Windows\system32\wbem

これで通らなかったコマンドが通るようになります!

イェイ!!!

以上です!

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです!

良かったら↓↓のいいねボタンを押してもらえると励みになります!!

質問や不明点、間違ってる情報等あればご連絡いただければ喜びます!!

ばいばーい!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました