MT車のエンジンを押し掛けしてみた

どうも!シスブロ(@sysbloblog)です!

今回は車の話です。

普段はミッションの車に乗っているのですが、その車が走行中にクラッチを踏むと、スッとエンジンが止まることがあります。。。

その時に走りながらエンジンをかけなおす方法について書きます。

状況整理すると、

車走ってる ⇒ クラッチ踏む ⇒ エンストする

こんな感じ。

その後走ったままエンジンかけなおすにはバイクの押し掛けの原理を使います。

エンストする ⇒ 走行スピードに合わせたギアに入れる ⇒ 半クラにする ⇒ エンジンがかかる

みたいな感じでエンジンをかけなおすことができます。

普通にエンジンをかけようとすると電気の力を使ってエンジンを回します。

この場合はエンジンを回すことで、タイヤを回すという形になるのですが、走っている状態だとタイヤが回っているので、タイヤとエンジンをつなげると逆にエンジンが動くことになります。

バイクだとバイクを押して、その勢いを使ってエンジンをかける方法があるので、その車版だと思ってもらえれば理解しやすいかと思います。

ちゃんとどこかに停止して、エンジンをかけなおすのが一番だと思うので、基本的にはどこか止まれる場所に止まってエンジンをかけなおしましょう。

以上です!

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです!

良かったら↓↓のいいねボタンを押してもらえると励みになります!!

質問や不明点、間違ってる情報等あればご連絡いただければ喜びます!!

ばいばーい!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました