ファイルの行数をコマンドプロンプトでサクッと調査する | シスブロ ブログ

ファイルの行数をコマンドプロンプトでサクッと調査する

どうも!シスブロ(@sysbloblog)です!

今回は大量にあるCSVファイルの行数だけ知りたいときに使えるWindowsコマンドについて書いていきます。

結論から書くと↓↓のコマンドで行けます!

dir | find /c /v "" *
pause

バッチファイルにすればファイル移動とダブルクリックでいつでも同じフォルダパスにあるファイルの行数一覧が取得できます!

出力結果は↓↓みたいな感じ!「その他」はフォルダなのでアクセス拒否されましたって出てますね。

C:\Users\[ユーザ名]\Desktop\ブログ>dir   | find /c /v "" *
---------- TEST.HTML: 21
---------- WORDPRESS.TXT: 13
アクセスは拒否されました - その他

CSVじゃなくてもテキストとかHTMLも取れますし、使いどころがあるかわからないですが、jpgとかでも行数返ってきます(笑)

以上です!

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです!

良かったら↓↓のいいねボタンを押してもらえると励みになります!!

質問や不明点、間違ってる情報等あればご連絡いただければ喜びます!!

ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました