ブログ運営報告!開設30カ月PV推移(GA4でデータ取得!) | シスブロ ブログ

ブログ運営報告!開設30カ月PV推移(GA4でデータ取得!)

どうも!シスブロ(@sysbloblog)です!

ブログの運営状況の報告をしているサイトをたまに見るのでうちでもしてみようと思います!

2021年1月25日(5月23日からWordPress利用)から開始していますので、この期間での内容になります。

2022年3月中旬からGA4コードでのアクセス分析も開始しました!(2022年12月でUAの記載終了)
設定した時の記事が↓こちらです!

運営状況推移

2023年の記事数・月間PVをグラフにまとめました。
※2022年12月までのデータは24カ月目のところに残してます。

年月経過月数投稿記事数累計記事数月間PV(GA4)累計PV
2023年1月25ヶ月3118104,426411,970
2023年2月26ヶ月512350,262462,232
2023年3月27ヶ月012341,754503,986
2023年4月28ヶ月112427,412531,398
2023年5月29ヶ月012440,621572,019
2023年6月30ヶ月112537,664609,683
2023年7月31ヶ月212733,596643,279
2023年8月32ヶ月413146,301689,580
年月経過月数投稿記事数累計記事数月間PV(GA4)累計PV

収益状況は2021年5月にAdsenseで初めて収益が発生し、600円くらいでした。
2021年9月に4桁越え、2022年7月に5桁突破してます。

サーバーはConoHaWINGというのを使ってます!早くて安くてWordPressのセッティングが一瞬で終わるのでおすすめです!

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

細かい設定方法はこちら↓をどーぞ!

コメント

ブログ開設31~32カ月目(2023/7~8)

記事数は7月2記事、8月4記事でした。週1記事キープしたいですがなかなか・・・

ただ、ずっとやりたかったブログの始め方の記事やガジェット修理系の記事を書き始めることができました!

このまま続けていきたいですね!

コメント(バックナンバー)

ブログ開設13カ月目(2022/1)

解説13カ月にして運営報告をやり始めました!

記事執筆時点では累計PVが3万超えてます!やったね!!

ブログ開設14カ月目(2022/2)

2月はそんなに記事を書いていないつもりでしが、週1ペースでは記事投稿できててよかったです!

順調にPVも伸びてるので継続していきたいと思います!

1月ごろからアフィリエイトリンクの張り方を工夫しているおかげか、お年玉パワーなのか、ブログから商品購入をしてくださる方が増えていて皆さんの役に立てているのだなぁ~と実感しています!

ブログ開設15カ月目(2022/3)

2022年3月は1記事しかかけていませんでした・・・
それもこれもページエクスペリエンスの低下に襲われたせい・・・
いまだにCLSは回復できていませんが、細かいリライトができました!(笑)

リライトのおかげで検索表示順位が上がったりして、アクセス数が増えています!
8874PV!!

毎月1万PV出せるように今後も精進してまいります!!

ブログ開設16カ月目(2022/4)

ついに月間1万PV突破です!!

2022年4月は月のはじめに3記事書いて後半はプライベートが忙しくなってました。

先月から悩まされているページエクスペリエンスの低下は解決せず・・・
ページ先頭に出てくる広告を消すことで改善傾向にあったのですが、残り50記事くらいが改善できませんでした・・・
それなのに、PVあたりの収益が半分くらいになっちゃったのであきらめて広告は元に戻しましたw

CLSが悪いらしいんですが、今のところ検索順位も悪くはないので放置で行こうかと思います。

GA4の並行稼働を始めてみて、分析結果に多少誤差があるようで心配でしたが、1カ月丸っと集計してみた結果は誤差でしたね!
これで、移行しても問題なさそうです!

ブログ開設17カ月目(2022/5)

PV数はここ半年間くらい1000~2000PVずつ増えていましたが、5月でストップがかかってしまいました…
しかし、月間1万PV越えはキープしているので良しとしましょう!

GA4の集計状況は0.2%くらいの誤差はありますが、正常に取得できていますね!
折れ線グラフがピッタリ一致していたので、あれ?何か集計方法間違えた?となりましたが(笑)
正常に情報収集できている証拠でした(笑)
時間帯別アクセスとかは機能がないようなのでまだ並行稼働が有用そうですね。

投稿記事は以前からDappsを勉強しようとしていましたが、GameFiに興味が出てきて遊んでみたりしているので暗号資産関連の記事を一気に書きました!
予想よりアクセスいただいているので今後も書いていこうと思います!

その他トピックとして、5月は25日にGoogleコアアップデートなんかもありましたね!
シスブロブログへの影響は、ほぼありませんでしたが、それでも順位が変動している記事やキーワードはあるので、コアアップデートが完全適用されるまで、あと1週間ほどは注視していく必要がありそうです。

ブログ開設18カ月目(2022/6)

まず、はじめに・・・
2日間くらい設定をミスって集計できていない日がありました・・・なのでPV数的には800くらいうまく取れていない計算になります。。。
それもこれもアドセンスの広告制限のせいです・・・(笑)
恐らく善意の広告クリックかAdSense狩りでしょう・・・停止されないことを祈ります。。。

PV数は記事を5月の10記事がじわじわ来てるのか、1000くらい(本来なら2000近いかも?)増えましたね!
仮想通貨系の記事を投稿し始めたので伸ばしていきたい気持ちです!!

投稿記事は継続してNFTゲームやGameFiについて書いています!

コアアップデートは影響ありませんでしたが、次は広告表示規制の話題が出ていますね・・・
内容によっては工数割かざるを得ないので簡単な内容であることを祈りますw

ブログ開設19カ月目(2022/7)

7月は3記事書いたはずなのですが、下書きを作成した時点が記事の作成日になってしまうようで、6月に集計されてしまっています。。。
どれがいつかいた記事かわからないので修正できませんでした(笑)

先月発生したアドセンスの広告制限ですが、無事解放されました!

PV数は2000くらい増えました!設定ミスがなければ先月も2000PVくらい増えているはずなので順調ですね!!
今月はTeamsが不具合を起こしていたのでサイトへの流入が増えたのも要因です。

投稿記事は継続して仮想通貨関連について書いています!

今月はサイトをパクられる事案が発生したので通報対応が必要になりましたが、現状では特別に不利益を被っていない状況です。今後も要監視ですね!

ブログ開設20カ月目(2022/8)

8月は2記事投稿しました!
仮想通貨の記事を充実させた形になります!

また、別でサイト構築をしているので、そちらの準備に追われていました!
今度は特化ブログなので期待しています!

PV数は1600くらい増えました!2000づつ増えていたのですが少し鈍化しましたね・・・
ただ、累計PVが10万を突破しました!次めざすのは月間PV2万ですね~

UAでもGA4でもPV数に大差はないので、そろそろ集計は1本化しようかと検討していますが、今までのデータも残しておきたい気持ちはあるのでどうしようか・・・って感じです。

パクられたサイトは変わりないですが、実害がない限りは継続して要監視ですね!

ブログ開設21カ月目(2022/9)

9月は3記事投稿しました!
今月も仮想通貨の記事を書いてます!

特化ブログは思ったより外注化がうまくいかず進んでおりません。。。

PV数は変わらずでした。ここにきて停滞です・・・悲しい・・・

そして、仮想通貨系の案件の売り上げが伸びていたのですが、10月に入ってピタッと止まったので恐らくシスブロの仮想通貨バブルは終了の兆しです・・・

パクりサイトは相変わらず生きていますが、サイトのヘッダー下に注意喚起のテキストを表示することにしました。

ブログ開設22カ月目(2022/10)

10月は5記事投稿しました!
PV数が減っている状況なので、いつもより少し多めに書きましたが芽が出るには時間がかかりますね。

特化ブログはライターさんが見つからない状況ですが、1人だけ候補がいるので頼みの綱です!

PV数は1500くらい下がってしまいました。。。過去記事のリライトに力を入れた方が良いのかも?と思ったりもしています。

先月終わったと思っていた仮想通貨関連の成果は少ないながらも、コツコツ発生しているので一安心です!

11月はいっぱい記事書いて、リライトしてPV伸ばしていきたいですね!

ブログ開設23カ月目(2022/11)

11月は14記事も投稿しました!!!!
時間が出いたのでPV数落ちてるブログにテコ入れです!
おかげで月末からPV数が増えてきたので来月が楽しみです!!

先月に引き続きPV数が1500くらい下がってしまいました。
今月のテコ入れがうまくいってくれるといいです。

特化ブログは分析の結果、外注難易度が高かったので方向性を変えて自分で記事投稿していこうとおもます。

12月は確定申告をチャチャっと済ませてブログの拡大をしていきたいと思います!

ブログ開設24カ月目(2022/12)

先月と同じ調子で記事投稿したかったですが、5記事投稿になりました。
まぁいつも通りですね。
ただ、今月は系統の違う記事が書けたのでよかったです!

なんと今月はPV数が15万増!!!!!
10倍になりました!!!!
トレンドに乗っかって検索上位をとれたのが良かったようです♪

今月からThe Moneytizerという広告を導入してみたので調子が良ければ記事にでもしたいと思います。

年月経過月数投稿記事数累計記事数月間PV(UA)月間PV(GA4)累計PV
2021年1月1ヶ月22000
2021年2月2ヶ月35000
2021年3月3ヶ月38000
2021年4月4ヶ月0830030
2021年5月5ヶ月5138010831
2021年6月6ヶ月112420701,038
2021年7月7ヶ月9331,10102,139
2021年8月8ヶ月11441,94604,085
2021年9月9ヶ月7517,872011,957
2021年10月10ヶ月1525,453017,410
2021年11月11ヶ月1533,357020,767
2021年12月12ヶ月5583,508024,275
2022年1月13ヶ月2604,670028,945
2022年2月14ヶ月5656,606035,551
2022年3月15ヶ月1668,8743,55844,425
2022年4月16ヶ月47011,55211,55655,981
2022年5月17ヶ月108011,98711,96667,947
2022年6月18ヶ月58512,93412,85180,798
2022年7月19ヶ月18614,01113,96094,758
2022年8月20ヶ月28815,62115,672110,430
2022年9月21ヶ月39115,64615,719126,149
2022年10月22ヶ月59614,15514,214140,363
2022年11月23ヶ月14110012,720153,083
2022年12月24ヶ月51150154,461307,544
年月経過月数投稿記事数累計記事数月間PV(UA)月間PV(GA4)累計PV

ブログ開設25カ月目(2023/1)

1月は3記事書きました~週1ペースは保ちたいんですが、中々モチベーションが上がらないですね~

自分の備忘録的に記事を書き貯めていくとモチベーション上がるので、頑張っていきたいところです。

ただ、トレンド記事のおかげで10万PVもありました!

減少傾向なのでトレンドが過ぎるとPV数も減るんでしょうね・・・

ブログ開設26カ月目(2023/2)

2月は5記事書けました!調子を取り戻した感じです!

収益が発生しそうな記事もかけてるのでこの調子でいきたいです!

PVは5万PV・・・トレンドがすぎちゃいましたね~

それでも11月の3倍とかはあるので上出来ですね!

チャットGPTの記事もトレンドに乗ってるのでアクセス多いのでこういう記事を量産できればアドセンス広告でも結構稼げるのかもしれませんね。

ブログ開設27カ月目(2023/3)

なんと記事数0・・・モチベーションが出なかったので物販を頑張ってました!

おかげで商品数と売上が増えたのでハッピー!

あとは実はブログ記事のYouTube動画化なんてことにも手を出してみてます!

想像よりは再生されてますし、ブログから地味~~~~に再生され続けているので、今後も気が向いたら動画作っていきます!

PVは4万PV!思ったより減らなかったのでよかったです!

あとは初のマネタイザーからの振込がありました!
1月分が3月振込でラグありすぎて詐欺かと思いました(笑)

ブログ開設28カ月目(2023/4)

記事数は1記事でした。。。

4月は本業が忙しく3月に物販頑張ったので、その後の傾向が気になってブログは放置気味でした・・・

PVは3万PVでした。まだ下がっちゃってますね。

検索順位を上位取ってたトレンド記事も順位が少し落ちてきたので、期待できなくなってきましたね~

トレンド記事の貯金に頼ってましたが、5月はゴールデンウィークもあるので記事投稿頑張ります!

ブログ開設29~30カ月目(2023/5~6)

運営報告すらしていなかったのですが、何してたのでしょうね(笑)

5月最初にインベスターZという漫画を購入したのでしばらくインプットが続いてたようです!
イヤホン買ったり、プリンターが故障したりとモノを買うことが多かったので改めて購入品紹介とかしたいですね~

空き時間で物販のテコ入れですね!

記事の更新ができてませんでしたが、ちょくちょくサイトの見た目とかを更新してました!

6月に何とか1記事投稿してまして、ギリギリ7月に入っちゃってますがブログの内容を動画にしてYouTubeに投稿したりしてました!


以上です!

この記事が誰かの助けになれば嬉しいです!

良かったら↓↓のいいねボタンシェアフォローしてもらえると励みになります!!

質問・不明点・間違ってる情報等あればご連絡いただければ喜びます!

ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました